教科書に載ってる好きだった小説とか詩とかを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:50

    自分はレモン哀歌が好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:34

    漢詩の涼州詞
    初めて見たときすっごいロマンを感じて今でも好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:12

    高村光太郎の「樹下の二人」(智恵子抄)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:56

    タイトル忘れたけど小学校低学年で
    タクシーの運転手が道端で帽子を拾ったら蝶が逃げ出しちゃって、代わりに夏みかんを入れたって話
    タクシーに女の子が乗って花畑まで走ったらいつの間にか消えてて、外で蝶が飛んでたってラストだった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:57

    めちゃくちゃおもちゃにされてるけどやっぱ少年の日の思い出
    あの幼さ故のどうしようもなさ好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:02:25

    赤い繭
    安部公房を普通に載せるとか結構国語の教科書もレベル高いよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:52

    セメント樽の中の手紙
    なんかこう…やり切れなさが凄いんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:04:09

    >>4

    それ多分「白い帽子」っていうお話だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:04:37

    少年の日の思い出!こころ!高瀬舟!舞姫!
    中学3年の情緒にアタックを仕掛けるぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:39

    青木玉のエッセイで、すがれの菜の花
    大人になってから載ってる本が買えたんで、すごく嬉しかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:57

    山月記
    ネタにされてるけど話おもしろい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:06:43

    >>8

    白いぼうし!本当だタイトル検索したら出てきた!!ありがとう!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:36

    高校の教科書にあった「指」っていうやつ
    あと安部公房の「棒」も好きだった。これで一時期安部公房に沼った

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:57

    風の唄
    好きすぎて出典元の小説(あさのあつこの「金色の野辺に唄う」)を買った

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:05

    かまきりりゅうじ
    一生忘れないであろうインパクトがあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:41

    がんもどきを煮るエッセイが妙に印象に残ってる
    なんかがんもどき煮たくなった
    煮汁を吸ってゴッホのひまわりみたいに大きくなったって内容

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:50

    アレクサンダとぜんまいねずみ
    少年の日の思い出

    嫉妬を扱うものにひかれるの変わってなさすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:41:49

    たぶん教科書だったと思うんだけど
    飼ってた犬が死んじゃった女性が主人公
    しょんぼり歩いてたら可愛い少年に会う
    少年と1日一緒にいるんだけど所作が元飼い犬に似てる
    みたいな話が当時すごい好きだった
    タイトルはその犬の名前だった気がするんだけど思い出せない
    思い出せないけど好きだったことは確かなので誰か知ってたら教えて欲しい
    一応今28歳で小学校高学年〜中学生のどこかの国語の教科書だったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:43:55

    高瀬舟のあの雰囲気に今でも脳を焼かれ続けている

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:36

    いちご同盟
    あれが途中のみと知って全部読みたくなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:53

    島崎藤村の初恋
    くすぐったい可愛さがあって好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:48:45

    星の花が降るころに
    スカイエマさんの挿絵も好きだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:51:17

    中国の古典文学か何かであった、白粉売りの娘に恋をした男の話好きだったな

    絆されるってのはこう言う事なのかねぇ、って思ったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:51:46

    スーホの白い馬
    授業の最後に実際の馬頭琴を聞かせてもらった思い出

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:39

    お父さんと喧嘩中の息子が2人でカレー作る話好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:57

    きつねの窓

    すこし不思議なファンタジーで良かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:43

    題名忘れたけど
    女官が少年士官?か何かに一目惚れして
    休みもらって狂気じみた勢いでその少年の像を木彫りするんだけど
    リアルすぎて逆に発狂して破壊
    感情は収まってその少年になんかの会でお酒注ぐ時も落ち着いて居られた
    みたいな話

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:58:17

    タイトルわからないけど
    ウソという鳥がいます 本当です
    ホントという鳥はいませんが
    って詩

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:02:11

    >>28

    聞いた事あると思って調べたけどピンとこなかった

    ウソ 川崎洋さんの詩だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:07:04

    金子みすゞ ふしぎ
    小学生当時 最後の部分を読んだ瞬間理由は分からないけどとにかく好きになった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:12:52

    >>29

    調べた、その川崎さんの詩だったよ

    隙自語だけど担任の先生の朗読が綺麗で好きだったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:17:57

    タイトルも作者もわからないから誰か心当たりがあったら教えてほしい

    文房具店で買い物した少年が、近くの草むらにいたカマキリにケンカ売られてる気分になって石を投げまくるんだけど
    カマキリに石が全然当たらなくて腹が立ってとうとうさっき買ったばかりのものをカマキリに投げつけてしまう
    カマキリはゆっくり草むらの中に戻っていって、少年はさっき買ったばかりのものを自分から草むらに投げ捨ててしまったことに気がついてガッカリする、みたいな話

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:02

    生死の生をほっぽり出して
    ねずみが一匹浮彫みたいに
    往来のまんなかにもりあがっていた
    まもなくねずみはひらたくなった
    いろんな
    車輪が
    すべって来ては
    あいろんみたいにねずみをのした
    ねずみはだんだんひらたくなった
    ひらたくなるにしたがって
    ねずみは
    ねずみ一匹の
    ねずみでもなければ一匹でもなくなって
    その死の影すら消え果てた
    ある日 往来に出てみると
    ひらたい物が一枚
    陽にたたかれて反っていた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:26:30

    ごんぎつね
    あの切なさが好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:27:08

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:28:11

    ちいちゃんのかげおくり

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:28:20

    >>18

    江國香織の「デューク」だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:31:15

    涼州詞
    葡萄の美酒 夜光の杯……てやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:16

    >>1

    スレ画見て梶井基次郎の檸檬だ!同志がいる!とスレ開いたら違かった

    特に書き出し部分は何度も読み返すぐらい好きだったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:35:12

    尾崎放哉 咳をしても一人

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:39:17

    「助けよや、猫またよや、猫またよや。」

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:41:11

    飢えたタコが自分の足を食べて最終的に全身食って消える散文詩
    文章自体もすごいんだけど「これもう小説じゃん!詩なの!?」っていうのも衝撃だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:43:24

    >>1

    >>3

    高村光太郎が載っていた教科書羨ましい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:38

    ちいちゃんのかげおくり
    やまなし

    前者は皆で校庭に出て影送りをやった 大人になってから改めて読んで切なくなった…
    後者は皆でクラムボンが何なのかを色々話し合ったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:50:55

    >>35

    朝のリレーだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:53:45

    >>37

    調べたらそれだった!

    ありがとうございます!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:55:14

    横光利一の『蝿』
    あまりにも唐突な終わり方 これの印象が強くて横光利一は短編の名手のイメージだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:01:40

    小1でやったと思うんだけど
    森の動物さんが鮭を半分お裾分けしていくやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:03:22

    ホラホラ、これが僕の骨だ
    生きていた時の苦労にみちた
    あのけがらわしい肉を破って
    しらじらと雨に洗われ、
    ヌックと出た、骨の尖

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:03:58

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:08:28

    タイトル分からないんだけど「青」が世界から消えて僕だけがそのことを気にかけているやつ

    どうしようもない事に心囚われる哀愁的な雰囲気好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:48:44

    漢詩がどれも好きだった
    書き下し文がどれもリズミカルで聞くのも好きだし
    漢文のみでも対比させてるのが一発で分かるので漢字ってイイなあとなって

    李白の黄鶴楼にて孟浩然の 広陵に之くを送る

    杜甫の国破れて山河あり 城春にして草木深し
    が特に好きだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:51:15

    村上春樹のバースデイ・ガール
    あの不思議な雰囲気をもう一度味わいたくて必死こいて探して図書館で借りた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:57:30

    高校の国語の先生が熱心な人で、1学期丸ごと使って「こころ」を読む授業をしてたなぁ……。今にして思えば貴重な経験だった

    先生がKの遺体と遺書を見つけるシーンで、国語の先生が「襖が開いてるから先生はKの異変に気づけたけど、Kがお嬢さんの婚約を知る前にもKは襖を開けて先生の部屋を覗いてる。実はKはあの時に既に自殺する気で、先生の様子を窺ったら起きていたから決行しなかっただけじゃないか(様子に気づいた先生が止めに入って自殺できない可能性があるから)」

    って言ってて鳥肌が立ったの覚えてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:00:56

    夏の庭
    一部しか載ってなかったから本も買って読んだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:04:23

    魯迅の故郷

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:13:50

    夏の葬列
    自分が殺したわけじゃなかったと喜びを抱いたのも束の間実は更に罪が重なるだけだったというビターな話

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:56:11

    銀木星のやつ
    じいさん先生が絶対この子たち後でつきあうよねとかオタクみたいなこと言いだしてちょっと笑った

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:10:29

    公然の秘密だっけ
    町なかに死にかけの象がいるのにみんな無視するやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:59:59

    くじらぐも

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:03:42

    >>28

    嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる なんて嘘 真っ赤な嘘


    というフレーズが妙に印象的だったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:10:25

    絶対8月頃にカリキュラムに入れろよ‼︎と言わんばかりの戦争を題材にした小説

    突然お母さんが原爆落ちる日に広島か長崎かどっちか忘れたが行っちゃう話
    あと空襲来てる最中に知り合いの女の子と喧嘩になって突き飛ばしたら爆撃食らって大人になってからそこに行ったらその人らしき人の葬式やっててやった!自分無罪じゃん!ってなって欲を出して葬列の中にいた子供に詮索したら女の子は爆撃で亡くなってて、その後女の子のお母さんが正気じゃなくなって…この前…ってどん底に突き落とされる『夏の葬列』

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:19:08

    「父さんの宿敵」好きだな〜
    幼い頃泣かされっぱなしだった相手を泣かせてやったぜ!結婚式で隣でウェデングドレスを着せてな!!
    って感じで活字的なミスリードも面白かったし、キュンキュンした

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:22:29

    金子みすゞさんの私と小鳥とすずと
    今でもそらで言える、めっちゃリズムがいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:22:58

    ごんぎつね
    はいろいろあって泣いた

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:24:38

    くじらぐもかなー
    天までとどけ 1,2,3!がめっちゃ印象に残ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:40:55

    ヤドカリ探検隊だっけ?ソーミンチャンプルー作るやつ。あれがうまそうですごい記憶に残ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:48:40

    >>52

    授業ではやんなかった気がするけど春望好きで課題で調べたな

    国破れて山河あり、っていう冒頭好きだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:04:11

    高校?の教科書に載ってた「ベル・エポック」
    当たり前だった幸せを失ってボロボロになって、友情まで全部捨ててどこかに消えて行こうとする人のことを「都落ち」って表現しててどうしようもない悲哀を感じた

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:44:01

    >>66

    その掛け声で思い出した

    クラスみんなで大きな声で読んだな


    山崎方代の短歌

    そこだけが黄昏れていて〜


    大げさだけど、ページの中で光って見えた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:51:43

    物語じゃなくて小論文っぽいやつだったんだけど、
    「なぜ車輪動物がいないのか」みたいなタイトルのやつ
    授業中に勝手に教科書読んでて、めちゃくちゃ印象に残ってる
    あと
    桜の染め物を作るときは、花じゃなくて、花が今まさに咲こうとしている時期の幹(だったか枝)を使う
    みたいな話のやつ(タイトルが分からない)
    あと
    貧乏学生が、いつものやすいオムレツを頼んだらオニオングラタンスープをもらった話
    これのおかげでオニオングラタンスープという存在を知ったし、食べてみたいと思うようになった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:00:39
  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:04:42

    高村光太郎の道程

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:14:06

    芥川の「枯野抄」

    松尾芭蕉の臨終を見守る弟子たちを書いた短編なんだけど
    偉大過ぎる師匠へのそれぞれの複雑な感情がなんか良かった

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:27:30

    >>72

    ありがとう!すっきりした!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:31:17

    おう なつだぜ
    おれは げんきだぜ
    わくわくするほど きまってるぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:20:14

    ぼくにはぼくの道があるって詩がすきだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:22:08

    えんびふらい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:27:50

    >>62

    いぬいとみこの川とノリオ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:46:45

    >>71

    今道友信「温かいスープ」は自分も好き


    『この人たちのさりげない親切ゆえに、私がフランスを嫌いになることはないだろう。いや、そればかりではない、人類に絶望することはないと思う。』


    出来事としては作者の経験でしかないけど、お店の人達が示した優しさを自分も示せるようになりたいと思えたとても美しい話だった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:57:02

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:20:21

    >>78

    「盆土産」かぁ…懐かしいな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:43:59

    教科書で見た奇怪なイラスト(多分風刺)に対してこういう人がいるって文章の締めに「豈、恐るるに足らんや」って言葉がカッコいい!って思ってたんだけどなんていう作品か見つけ出せずにいる
    絶対教科書で読んだし変な挿絵あったし漢文ではなかった
    とにかく「豈」って漢字は確かにあった
    誰かわかったら教えて欲しい、当時内容全体も好きだったのになんでこんな思い出せないんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:23:59

    鞦韆は漕ぐべし愛は奪ふべし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:34:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:57:58

    >>83

    気になるけど思い当たるのがないな

    ・小中高どの学校だった?

    ・公立の小中なら市町村別に教科書が採用されてるらしいから出版社を絞れる(個人情報だから言わなくていいよ)

    ・学校に通ってた年代の採用出版社を調べて実際に読んでみる(教育大学の図書館とかならワンチャン所蔵あるかも)

    教科書目録情報データベース (公財)教科書研究センター附属教科書図書館textbook-rc-lib.net

    すごい力技になっちゃうけどこういう方法もあるよってだけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:53:51

    ルロイ修道士も好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:13:11

    >>79

    それだ!

    出征した父ちゃんが箱に入って帰って来たりしてさ、母ちゃんは原爆に巻き込まれてノリオが孤独になっていくの

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:14:24

    小学一年生の時、最後の方の物語でアナグマのおじいさんがなくなる話があって、挿絵があったんだけど間違い探しして遊んだ記憶

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:15:11

    古文に出てくる鼎被ったバカ坊主の話好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:26:14

    教科書に載っていたやつだと思うんだけど
    昔の中国が舞台で主人公は良い所のおぼっちゃん
    昔取引先?の同い年の子と友人となって遊んでいたことをその地域に行くすがら懐かしく思いだしていた
    目的地に着きその友人に再会するも昔とは違いへりくだっていて気持ちが離れているのを感じてしまう
    その帰り道同行していた息子がそこの子どもと友達になったと言っていてどうかこの関係は保たれますようにと願った

    うろ覚えで悪いんだけどこんな感じの小説のタイトル誰か知らないかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:41:01

    教科書じゃなくて資料集だった気もするけど、山のあなたが今でも一番好きな詩だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:52:37

    >>91

    あーあった

    全体的に暗い感じが好きだったな…

    タイトル出てこねぇ‼︎

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:55:25

    >>91

    魯迅の『故郷』?

  • 959124/10/11(金) 00:05:50

    >>94

    検索して読んでみたけどこれだ!

    ありがとうございます

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:09:50

    シンシュンが好きだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:21:23

    『葉桜と魔笛』
    「あたしの手が、指先が、髪が、可哀そう。死ぬなんて、いやだ。いやだ。」っていう妹さんの言葉が切なくて、姉妹の優しいすれ違いもお父さんの気遣い(あるいは何かの不思議な力)も暖かくて好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 03:27:47

    「夏の葬列」は衝撃的だったな あれで山川方夫を知っていろいろ読んだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 05:15:58

    ずーっとずっとだいすきだよって話 小学校低学年の教科書に載ってたやつ
    国語は最初の授業の時いつも先生が通しで音読してくれるんだが、途中から先生の声が詰まりだして遂に全く読めなくなるほど泣きだしてしまった ペットとの別れの話なんだけど、先生もかつて飼ってた犬のこと思い出しちゃったらしい 私は「これ泣くような話?!」って当時は思ったけど、飼ってたペットとの別れを経験した人はあれ泣くよな…と後から思ったわ 話自体はそこまで印象的ではなかったのに先生のエピソードで忘れられない話になった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 05:23:29

    >>99

    なんで泣く話だと思えなかったかって、主人公が悲嘆に暮れるみたいなシーンはなかったからなんだよね 飼ってた犬が死んじゃって悲しい、けどたくさん「大好き」を伝えてたから気持ちは楽って言ってて前向きな話だったから

    先生はこの「大好き」を伝えていたからのくだりで完全に泣きだしちゃったのも覚えてる 今思うと「ですよね…」としか言えない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 06:19:46

    「(友達と一緒にいて話が尽きたときに)どうすればいいの?」
    「黙ってればいいさ、友達ならそうしていられる」

    みたいな何もかも超超うろ覚えなワンフレーズだけが未だに頭に残ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:54:18

    きつねのおきゃくさま

    きつねお兄ちゃんは優しい→親切→神様みたいと強化される褒め言葉を聞いてどんどん打ちのめされていくきつねお兄ちゃんが好き

    最初は太らせてから食べようとひよこを連れ帰るも最後は彼らを命がけで守るという、ひよこの純真無垢な愛がきつねの性根すら変えた愛は勝つビターエンド

    おとぎ話のような綺麗事と現実のような悪意が同居しているのがいい

    きつねのおきゃくさまsite.douban.com
  • 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:57:13

    すいせんのラッパ
    リズミカルな感じが好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:30:09

    とんかつ
    永平寺近くの旅館に泊まった親子(息子は翌日寺に修行に入る)に
    旅館の女将が寺に入ると好きなものが食べられなくなるから最後に何か
    息子さんに食べさせてあげさせてあげたいものはありませんかと聞くと
    母親がとんかつをリクエストする…という話
    当時は読むと必ずとんかつが食いたくなってたなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:35:54

    「空中ブランコのりのキキ」好きだったわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:46:56

    白鳥は 悲しからずや空の青 海の青にも染まず漂う
    寒いねと 話しかければ寒いねと 応える人の居る温かさ

    情景がはっきりと脳内に浮かんでくるのが好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:50:26

    漢詩だったら柳宗元の江雪
    千山鳥飛絶、万径人蹤滅が好きだな
    それとベタだけど春眠暁を覚える

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:51:05

    >>107

    覚えるなよ!覚えずだったわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:52:56

    喉が渇いた話で、湖に入ったり美味しそうに水を飲む描写が好きだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:10:39

    全部同じ現代文の教科書から
    口笛男(角田光代)
    鞄(安部公房)
    汗の贈り物(レベッカ・ブラウン)
    ささやかな時計の死(村上春樹)

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:24:04

    山田詠美の「ひよこの眼」
    自分の女子校は、青春シーンでみんなわくわくしてたのにいきなり死を突きつけられてお通夜状態になったことある

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:12

    舞姫が好きだったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:32:57

    一房の葡萄
    盗みがバレて大泣きするとこに感情移入したぶん、その後に出てくるブドウが美味しそうだった

    漢詩分かる人すごいね
    春眠暁を覚えずしか分からなかったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:31

    教科書に入ってただけで授業ではやらなかったけど
    サイコロの七の目 みたいな小説

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:52:35

    知之者、不如好之者。好之者、不如楽之者。

    之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。


    何事も楽しむって大事なことだよな、としみじみ思ったやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:03:05

    小学国語の「サーカスのライオン」と中学英語でやった「二十年後」
    後者は後で図書室で和訳版読んだら教科書の和訳と全然口調が違って驚いたのも印象に残ってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:07:00

    ガソリンスタンドに年配のおじさんが新しくバイト?でやってきたんだけど実は新しいオーナーだったみたいな話

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:07:54

    太宰治の「津軽」
    「ああ、私はたけに似ているのだと思った。」
    人間には生涯で何度か訪れる、自分の人格形成を悟るシーンが好きだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:08:22

    山椒魚
    堂々巡り感が好きだった

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:16:26

    ふろふきの食べ方って詩が妙に印象に残ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:45

    小川洋子の「果汁」かな
    うまいこと言えないけど文体とか描写とかなんか印象に残ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:48:19

    二次元の世界に行きてーという単純な幻想をぶち壊してくれた江戸川乱歩の『押絵と旅する男』
    ああいう感じで推しと一緒になるのは遠慮したい

    あと小学校の時の『海、売ります』も好きだった
    出来損ないのビー玉を海に見立てるみたいなのが綺麗だなって思って一時期ビー玉ずっと覗いてたな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:50:47

    この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日
    ずっと短歌とか俳句は昔の物と思ってたから衝撃だった

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:51:07

    >>86

    紹介ありがとうございました

    ざっと使って小中学の教科書は見つかったけどそれっぽい作品は思い当たらず……

    ともすれば高校のだろうけど普通科じゃないのでより思い当たり難く……


    でも確かに教科書で読んだんだ……作者紹介写真はイキイキした笑顔のじいちゃんだったはず

    まじで好きだったくせになんでこんなに覚えてないんだ?!

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:52:16

    一夜の宿を求めた旅人をもてなす為に大事な盆栽を薪にして暖を取った逸話が好きなんだけど
    国語だったか日本史だったか忘れた
    その旅人が身分を隠した偉い人だったっていうよくあるやつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:52:50

    >>51

    村上春樹の「青が消える」か

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:15:38

    古文なんだけど「絵仏師良秀」
    芥川龍之介の地獄変を先に読んでたから原典だと良秀の性格がより醜悪に思えて衝撃的だった

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:26:30

    >>124

    そういうの気になるよね…

    国語の教科書でそれらしいのがないならひょっとしたら国語便覧に載っていたのかもね

    それか社会や道徳の教科書を記憶違いしてるとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:49:48

    >>125

    『鉢木』かな、おそらく日本史?

    https://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_100.html

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:54:43

    >>27

    山川方夫の菊

    青空文庫にあるよ

    昔似たスレで自分も同じ事書いて教えてもらった

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:10:26

    『のらねこ』を!!!!!!!!!!!!!どうか!!!!!!!!!!
    うろ覚えだけど男の子になかなか心を開かない誰かに可愛がられたこともないのらねこが確実に小さい頃の自分にささったんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:12:30

    注文の多い料理店
    「続きを考えてみよう!」という課題にクラスメートはだいたいハッピーエンドにしてた思い出
    ストーリー序盤で死んだ犬が生き返って救いに来る超展開が忘れられない

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:55:17

    デューク好き

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:26:53

    「きつねのお客様」だったかな?
    タイトルはうろ覚えだけど「とっぴんぱらりのぷう」という言葉をここで初めて知った

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:27:21

    今でもパッと思い出せるのは新年に1ペンス硬貨拾うと3つ願いが叶う~みたいなのから始まるやつかな
    タイトル覚えているのはもう既にここで幾つか出ていて懐かしんでるし、まさか今年スーホが白い馬になるとは

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:16:19

    タイトル忘れたけど星野道夫の日本での日常と同時に存在するアラスカの自然に思いを馳せたエッセイ

    俺が今あにまん打ってる間にも、旅した先の景色や人は存在してるんだよなとよく思いを馳せてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:27:34

    資料集に載ってた漢詩の「勧酒」とその井伏鱒二和訳がブッ刺さった
    “「サヨナラ」ダケガ人生ダ”ってカッコ良すぎる

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:46:51

    富嶽百景
    はじめて読んだ太宰治作品。始終さっぱりとした感じがあった。

    ゆつくり煙草を吸ひながら、放屁なされた。

    放屁の意味が分からなくて辞書引いて調べた思い出。読んで字の如くなのに、爽やかに書きすぎなんだよ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:05:30

    「一ばんみじかい叙情詩」を小学校で読んだとき衝撃を受けた
    そのあと多分高校の教科書に載ってた「海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手を広げていたり」も好きになって調べてみたらどっちも寺山修司の作品なの知ってびっくりした
    初めて自分から詩集読むきっかけになったわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:29:39

    今の教科書に載ってるのかわからないが
    あの坂をのぼれば、海が見える。
    から始まる詩

    子守唄代わりに聞いたそれに惹かれて少年はずっと道を進み続け
    諦めかけた時に小さな海鳥の羽毛が空から降ってくる
    それを見た少年はまた歩き始めるという内容

    正直、子供の頃はピンと来なかったが
    いい大人になると心の柔らかい場所にブッ刺ささる

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:59:38

    >>137

    いろんな所で聞く「さよならだけが人生だ」の元ネタを初めて知ったときは衝撃だった

    『勧酒』

     勧君金屈巵  君に勧(すす)む 金屈巵(きんくつし)

     満酌不須辞  満酌 辞するを須(もち)いず

     花発多風雨  花発(ひら)けば 風雨多し 

     人生足別離  人生 別離足(た)る

      

    『井伏鱒二訳』 コノサカヅキヲ受ケテクレ

            ドウゾナミナミツガシテオクレ

            ハナニアラシノタトヘモアルゾ

            『サヨナラ』ダケガ人生ダ

    翻訳ってスゲェ!となった初めての経験だった気もする

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:26:35

    >>119

    嫌に現実味のある絶望感があるよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:24:07

    タイトル忘れ
    猩猩緋?の兜か甲冑をいつも身につけて戦に挑んで無敗を誇ってた武士がいて、ある時主君の息子に初陣で華々しく飾りたいからその甲冑を貸してほしいと頼まれて武士は快く承諾。武士は違う甲冑を着て戦に出たら、なんかいつもより敵が強いぞ!?ってラストに敵に討ち取られて終わる

    当時はそんな事で負ける?って思ったけど、今思うと見た目とか威光に萎縮してこっちが本気出せなくなることあるよな…って納得できる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:26:22

    >>125

    いざ鎌倉の元ネタだっけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:32:22

    評論で申し訳ない、『自由の制服』

    あそこまで共感できる評論って初めてだったから衝撃を受けたし評論って面白いんだなという気付きにもなった

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:56:28

    小川未明の「野ばら」

    辺境の国境を守る老人と青年、それぞれの国の2人の兵士の物語


    青空文庫

    小川未明 野ばらwww.aozora.gr.jp
  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:23:17

    ここまでI was born出てない?

    短いし余韻がすごいので読んでほしい。喉に詰まるような後味の悪さ、思春期の学生には激毒だった

    I was born:吉野弘www.matatabi.net
  • 148二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:10

    中原中也のサーカス
    ゆあーんゆよーんゆやゆよんって擬音忘れられん

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:01

    わたしを束ねないで

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:11:36

    >>119

    教科書に載ってたのに授業でやらなくて悲しかった思い出

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:33:59

    >>135

    「3つのお願い」かな

    小4の国語の単元みたい

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:18:44

    大江山生野の道の遠けれはまだ文も見ず天橋立
    のチャラ男論破は凄いと思った

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:21:02

    >>146

    年齢も立場も超えた友情大好き

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:27:16

    川上弘美の『離さない』
    人魚の美しさにのめり込んでいく「私」がだんだんおかしくなっていくのが淡々と描写されるのが恐ろしかった

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:51

    銀河鉄道の夜

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:19:08

    少年という名のロボって話がめちゃくちゃ面白くて好きだったから暇な時たまに読み返してた ああいうアンチテーゼ?と言うんだろうか、皮肉じみたものが結構好きなんだよな
    神様ってタイトルのクマの隣人とピクニック行く話も好き 優しくて不思議な空気感が良いんだよな
    でもこの話のすぐ後のページからひよこの眼始まるのは罠すぎるだろ 何も知らない俺は連続で読んで情緒を破壊された

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:35:13

    >>152

    彰子サロン子世代女房組の百人一首収録歌いいよね

    有馬山猪名の笹原~の方も音沙汰のなかった男にちくりとかつ流麗に返す歌で好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:11:24

    防空壕を壊されて「戦争がもっと続けばよかったのに」と思った少年

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:48:39

    初雪のふる日が好きだったなぁ。「よもぎ、よもぎ、春のよもぎ」っておまじないが今でも頭に残ってる。

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:09:44

    夏目漱石の夢十夜

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:14:57

    『ミリーのすてきな帽子』
    99999円のお高い帽子が買えないミリーが店員さんにごねたら「どんな形にもなれる帽子」を無料でプレゼントされるお話
    子供の無邪気な空想はそれだけで毎日を楽しく明るいものにしてるんだろうなと思い出すたびしみじみ思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:30:53

    江國香織がスレに出てたので、
    「草之丞の話」を思い出した
    高校か中学の教科書にあった、幽霊の父親の話
    短いんだけど今でも思い出せるくらいには印象に残ってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:12:05

    我が母よ死にたまひゆく我が母よ我を生まし乳足らひし母よ

    みちのくの母のいのちを一目見ん一目見んとぞただにいそげる

    昔はただ響きだけで好きだった。今はわかりすぎてしまうほどに好きな歌

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:06:21

    金木犀が降る頃にだったかな
    青春の金木犀の香りが結構好きだった

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:11:53

    百科事典少女好き
    百科事典に載ってる最後の言葉「ンゴマ」の解説で物語が終わったのが凄い印象に残ってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:00:08

    谷川俊太郎の「どきん」
    あたまに残ることばの面白さやリズムはもちろん無機質ながら温かみを感じるカラーのイラストと合わせて好き

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:16:24

    多分「色のない星」かそんなタイトルで少年が夢かなにかで白黒の星に行くんだけど最後は色鮮やかな星になってハッピーエンドみたいな話好きだったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:11

    ゆうすげ村の小さな旅館
    古い旅館の女将さんに不思議な女の子が助けにくるって話
    オチがあったかくていい話

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:25

    サラダでげんき
    人生ではじめてつくった料理のきっかけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:03:23

    赤い実はじけた

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:08:39

    おじぎりちょうだい
    ひとつだけちょうだい

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:01

    「飴だま」って話が好き

    侍がわざわざ舟のへりで飴を割るのが良い

    でも刀抜いた侍が無言で寄ってきたら普通に怖いよな

    新美南吉 飴だまwww.aozora.gr.jp
  • 173二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:32:33

    国語だったか忘れたけど「恩讐の彼方に」

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:24

    星新一の『おみやげ』
    これで星新一のssにハマった

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:32:02

    教科書じゃなくて資料集だけど三好達治のチューリップ好き

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:50:52

    茶碗の中
    一番気持ち悪いところでぶつ切りというセンスよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:49:10

    エッセイでだけど字のないはがき
    向田邦子さんにはこれで出会ったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:26:43

    安房直子の「鳥」
    耳のお医者さんの所にやってきた、耳の奥にある“秘密”を取り出してほしいという少女
    少女の身の上話を聞いた後、お医者さんが少女の耳の中をのぞくと、そこには…という話

    耳掻きをするたびにこの話を思い出す

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:41:31

    長野まゆみの『卵』が好きで他にどんな作品書いてるんだろ?と新世界よんでおぅ…となった中学時代

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:13:28

    なんだったか、市役所に来た女性が住民票かなんかのデータを、名前は間違ってないのに「これは私の名前じゃない」って言ってきて、その人の住民データを確認すると重複が起こっていたことが発覚
    重複データを消して書類を印刷し直すと女性は納得して帰っていった、みたいなやつだったと思うが、タイトルが出てこない…

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:09:51

    お金がはっぱだったらもりは銀行になるだろう
    みたいなポエム

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:22:44

    ずうっと、ずっと、大すきだよ
    大きくなって読み返したら泣いてしまった

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:00:44

    きつつきの商売
    音を売る発想が小学生の自分には新鮮で、
    これ読んでからしばらく雨の音をじっくり聞いてたくらいには好きな文章だった

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:11:08

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:02

    からまつの林をすぎて
    からまつをしみじみと見き
    からまつはさみしかりけり
    たびゆくはさみしかりけり

    しみじみとした情景が目に浮かぶようで大好き
    心が落ち着く作品

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:14:57

    オツベルと象
    グララアガア、グララアガア

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:44:11

    海の命
    挿絵のクエがインパクトあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています